前回のブログではプラニングまでをご紹介させていただきました。
今回より『施工編』としまして、リフォーム工事の進捗状況をご紹介していきたいと
思います。
■解体
■先行配管&配線
■大工工事
■天井
■造作2段ベッド
■解体
まずは「解体工事」から始まります。
改修後の図面を元に不要部分を解体していきます。
実際に解体しながら、現場で「この柱を抜いても大丈夫か」「天井は落ちてこないか」など
業者さんと一緒に相談しながら進めて行きます。
和室は洋室に改修するため、壁、天井板、畳を撤去し、床板も取り除きます。
キッチンも新たに設置するので解体していきます。
タイルも取り除いていきます。
解体が終わるとたくさんの廃材がでます!
残材と言って処分するにも費用が発生します・・・
大きな運搬車で一気に処分してもらいます。
リフォームする規模によりますが、大きな場合、この運搬車が何往復する事も。
ここまでが解体工事となります。
■先行配管
解体の際に、注意しなくてはいけない箇所があります。
配管・配線です!
解体の際に配管を傷つけてしまったり、線を切ってしまったりしないよう、
職人さんが気を付けながら解体していきます。
配管はそのまま使用することが多いので、その周りを綺麗に整えていきます。
■先行配線
配線も解体の際、注意しなくてはいけない箇所です。
新たに照明やスイッチなど設置する場合があるので、そのまま残してもらいます。
図面でリフォーム後の箇所を電気屋さんに確認してもらい、
後ほど調整が行われていきます。
古い配線は撤去し、新しく増設します。
■大工工事
解体、先行配管、先行配線がおわりましたら、大工さんによる工事が始まります。
間仕切りを作り、新たに壁を作っていきます。
リフォームでは間取りの変更が多くみられます。
そのため大工さんによる間仕切り・壁作りは大事な作業となります。
■天井
もともと段差があった天井です。
考慮しながら解体し、新しく天井を作り整えておきます。
■造作2段ベッド
一部屋を2つの空間に分けるべく、上の階と下の階と分け、ロフトのように作ります。
ロフトの高さはお子様がぎりぎり通れるくらいの高さという事で
130cmで設定しました。
現場にて施主様にも見てきただき、打ち合わせをしながら、
臨機応変に対応させていただきます。
オープン収納や階段も大工さんによりイメージ通りに作られていきます。
オリジナル造作2段ベッドは、プライバシーも守られ、秘密基地のようなワクワクするスペースに♪
お子さんの成長に合わせ、使い分けができるのでとてもお勧めです。
完成が楽しみですね☆
次回も進捗情報をお届けいたします。
過去のブログはこちらよりご覧いただけます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
沖縄の八重瀬町にあるCL Planningは、沖縄に住む皆さんにリフォームで理想の家をお届けします。
『ご自身に合う住宅探し』や『理想の家作り』、『家事ラク』のご相談をしたい方は、
下記リンクのお問い合わせより、ご相談下さい。
Comentarios